2024年クムケリイの年に1度のWSを受けて

さっちゃん
とっても貴重な時間を作っていただき、ありがとうございます😆💕✨
クムの柔らかな踊り、目の前で見れたこと、素晴らしい限りでした。
気さくにジョークもまじえたクムのお話も、聞き入ってしまいました。
WS後の豪華なフルコース、堪能いたしました。
エリカ先生、本当にありがとうございました💕
クムも、みなさんの写真入りのワイン🍷、とっても喜んでましたね。
今日一日、楽しいひとときをありがとうございました😆💕✨


あやこちゃん
クムから直接ご指導いただける年に1回の貴重な時間を存分に楽しませていただきました🥰
ユーモアあふれるとてもフレンドリーなクム、ますます好きになりました。
WS後のお食事ではクムの華麗なる一族のお話、クムの祖父母の出会いから結婚に至るまでのお話、レイの種類の話など本当に話題がつきず、クムのハワイ語やフラ以外の知識の多さや交友関係の広さにただただ驚かされました。
みんなで撮った写真入りワインを『I can’t drink it!』と言いながらとっても嬉しそうに見ている姿、忘れられません😊
素敵なお店での美味しいお料理、楽しいお話、いつまででもお話を聞いていたいと思うほど楽しい時間でした😍
いろいろな準備をしてくださったエリカ先生にあらためて感謝申し上げます。先生のおかげで素晴らしい1日を過ごせました。本当にありがとうございました💖


なおちゃん
私にとってクムのワークショップは今回で2回目。ものすごく緊張してついていけるか不安だった去年に比べ、今年はリラックスしてとても楽しく臨むことが出来ました!間近で見るクムの踊りはやはり本当に素晴らしくてうっとり魅入ってしまいました✨✨
お食事会にも参加させて頂いてクムの興味深いお話をたくさんお聞きし、また美味しいフルコースを堪能させて頂きました。
ワークショップの写真がすぐにワインのラベルになって、クムのお手元に渡せ、とても喜んで下さって本当に良かったですね‼️‼️
エリカ先生の全てのご配慮に敬服いたします。今年も素敵なワークショップに参加させて頂き、本当にありがとうございました✨
これからもますますフラを頑張ります❣️


サニーちゃん
クムのお話はどれも興味深いものでしたが、私は最初に伺った歌の背景·歴史が印象に残りました。ハワイの文化が抑圧されていたこと、それを若い人たちが取り戻そうとしたこと….本で読んでもなかなかアタマに入りませんが、クムから直接伺うとリアルなものとして入って来ました。そしてクムのフラは本当に素敵で💕秋のクムのステージがますます楽しみになりました。
お食事会も本当に美味しくて楽しくて、最高でした。
ご馳走様でした💕


かおちゃん
wsとお食事会に参加させて頂きました事をとても感謝いたします🙇‍♀️
クムのフラがとても素敵過ぎて魅了されました✨️初めてのws参加で緊張しましたが楽しいお話や貴重なレッスン時間を過ごさせて頂きまてありがとうございます。
その後のお食事会で美味しいフルコースとお誕生日のお祝いにも参加させて頂きましてありがとうございました♡貴重な体験沢山させて頂きました。クムに曲の背景や意味、ご家族などのお話を沢山頂いたので感情を表現出来るように、難しいと思いますが頑張りたいです。


みかちゃん
間近でレッスンを受けることができて、手首や指先の動きなど細かなところまで学ぶことができました。
楽しく、そして興味深いお話であっという間のレッスンでしたが、とても貴重なひとときでした。
お食事会は、ステキな会場に美味しいお酒とお料理で、とても楽しい時間でした。ごちそうさまでした。
少し前に撮った写真がワインラベルになっていて、(おそらくクムと同じくらい)驚いて感動してしまいました。
タクシーのお手配などのお気遣い、また諸々のお心遣いに感謝いたします。
踊り以外にも色々勉強になった1日でした😊


まなちゃん
ぎゅっと皆で、密度濃いレッスン!
クムのフラはもちろん、お話やお心遣いの言動全てから、沢山学ばせていただきました。
クムそしてエリカ先生には、尊敬と感謝の思いで一杯です。
そして、カレフアスタジオの仲間の協力と素晴らしい連携、皆を思いやる優しい気遣いにカレフアで良かったな、とあらためて感謝です。
10月には、皆とこの曲を踊れること、今からとても楽しみです。
また今週からイベントに向けてスパートですね!!
頑張りたいです!


きょうこちゃん
クムのWS は始まるまでが一番緊張します。
エリカ先生の「クムは楽しい人だから楽しんで!」の、通り。
セッティングの最中から私達を気遣ってジョークで和ませて下さったり。クムの優しさで、楽しいあっと言う間のレッスン時間でした。
ハワイの歴史、曲の意味、惜しみなく話してくださり感謝です。
エリカ先生がレッスンでして下さるお話も、こうしてクムが楽しくお話されているのだろうと想像でき、沢山のお話をシェアして下さっているエリカ先生にも感謝します。
全クラスでのレッスンも楽しかったです。
数年でも始めたばかりでも、皆さん肩を並べて踊れる。
フラっていいなと、改めて思いました。
仕事の早退が叶わなかったのでギリギリでした。
待ち合わせして下さった皆さまありがとうございました。
エリカ先生沢山の準備ありがとうございました。
来年も楽しみです。


まりえちゃん
大変貴重で楽しい1日となりました✨
作者、曲の時代背景やハワイの歴史、表現の話など、大変勉強になりましたし、今後の踊りの表現に繋げて行けるようにしたいです。
また、最後にクムが踊ってくださった時には、感情を込めて踊ることを体現してくださっているようで、見入ってしまいました。
10月までにしっかりものにできるよう頑張ります🔥みなさんと踊れること、楽しみです。
ワークショップ後のお食事会も素敵な会場で美味しいお酒とお料理をいただき、楽しい時間でした。タクシー手配やお気遣い、ありがとうございました


ぴぃちゃん
会場からお食事会、クムのお誕生日のプレゼントまで、何から何まで手配していただき、本当にありがとうございました❗️🙏🙏✨
クムの豊富な知識を惜しみなくお話してくださる事、踊りが皆によくわかるように教えてくださる事❗️💕💕
とても貴重な時間です😊
お食事会でのお話は、あまりにも想像を超えて…
消化しきれていません😅😅💦😅
10月のイベントは、クムから教えていただいた事をしっかり表現できるように、練習していきたいです。
よろしくお願いします✨


さとこちゃん
先生、スタジオからお祝い会、タクシーなどご準備、お手配と沢山のご配慮いたありがとうございました。
去年まではクラスに分かれていましたが、今回は全てのクラスが集合で端から見ていて迫力がありました🌟
皆さまで受けられて楽しかったです‼
曲は以前から知っていましたが時代背景や思い、エマさんがカホオラヴエ島の抗議活動をしていた話を聞いて、以前観たOKAGESAMA DEのインタビューで関連する話が出ていたような…など
いろいろ巡らせて興味深く聞いていました。
クムのステキなフラ✨
10月のホイケを楽しみにしています✨


さとこちゃん
先生、スタジオからお祝い会、タクシーなどご準備、お手配と沢山のご配慮いたありがとうございました。
去年まではクラスに分かれていましたが、今回は全てのクラスが集合で端から見ていて迫力がありました🌟
皆さまで受けられて楽しかったです‼
曲は以前から知っていましたが時代背景や思い、エマさんがカホオラヴエ島の抗議活動をしていた話を聞いて、以前観たOKAGESAMA DEのインタビューで関連する話が出ていたような…など
いろいろ巡らせて興味深く聞いていました。
クムのステキなフラ✨
10月のホイケを楽しみにしています✨


ちぇこりん
とても楽しみにしていたワークショップ
クムの貴重なお話をたくさん拝聴することができ、大変勉強になりました
前回より短くて、フリもわかりやすく…と思っていたら、クムはなんでもお見通しですね
クムの言葉がとても響き…作った方の思いを感情に乗せて踊る…を常に考えなければいけないことをインプットしました。曲を理解すること、大切ですね


ちぃちゃん
クムのとても貴重なレッスン
クムのソロの踊りは、とてもしなやかで美しく感動しました


わこちゃん
クムからのお話はどれも心に響き、最後踊っていただいた際にはつい涙がハワイ文化のひとつを継承している場にいられることに、尊さと、感謝の気持ちでいっぱいです。
花も景色も出てこない今回の課題曲について、「感情」表現できるよう練習がんばります!


ふみえちゃん
クムはレッスン中、私達みんなを見ていてくださっていて、気をつかわれて、ありがたく、クムのお人柄がわかり、楽しいレッスンでした
手首の動きなど間近で見れて嬉しかったです


さとみちゃん
初めてのWSで、緊張もしていましたが楽しかったです
ハワイの歴史はあまり聞いたことがないので、直接話を聞けてとても勉強になりました
最後にクムの踊りも見ることができて感動しました


ゆかちゃん
クムの楽しいお話や、曲の時代背景など、とても勉強になりました
10月のイベントでは、感情を込めて踊れるように頑張りたいと思います


なおみちゃん
ワークショップ2回目参加で緊張しておりましたが、クムからのお話興味深く時折ジョーク交れお話されていたので楽しいかっだです
昨年に続きクムのフラ素敵で見惚れてしまいました


しずかちゃん
クムから直接ご指導いただけるという貴重な体験させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです
レッスン中、クムが私達と向かい合って踊って下さった時、いつもより間近でくクムの表情や指先の動きなど観て感じることが出来、クムのフラの美しさに涙が出そうになりました
感情を揺れ動かすフラとはこのことなんだ…
と身をもって体感でき、胸が熱くなりました
本当に参加出来て良かったです


マッキー
歌詞の説明では時代背景も知ることができ、ハワイルネサンス、ハワイの文化を継承していく大切さや深い想いに触れ、身が引き締まる想いがしました
クムに直接振り付けを教えて頂けたこと、宝物の時間でした
クムの美しく丁寧なフラに心揺さぶらっぱなしでした
幼い頃の日々の隙間時間での練習、イベントに向かう心持ちや、レイなパウを身に付けるときの祈りなど様々なお話もとても勉強になりました。今回のWSでクムから学んだことを日々のレッスンに生かし、これからも真摯な気持ちでフラを学んでいきたいと思います


まおちゃん
クムから直接教わる貴重な経験は、とても楽しくて、かつ、改めて学ぶことが多い1日となりました!
間近でクムの踊りを見ながら練習する際は鏡越しのクムまで凝視しまくってました
曲の背景も頭に入れて踊っていきたいです


ちひろちゃん
クムの気さくなお人柄がみんなを包み込み楽しく参加させていただくことができました
またすごく丁寧に優しく指導してくださりアロハなお心を感じました
作者の背景やハワイの歴史のお話も聞くことができ、貴重なお話を少しでも踊りの表現に繋げていけるようにしたいと思います


みなみちゃん
クムからの曲説明の際のハワイの歴史や、曲の背景、ハワイの方々にとっての表現についてのお話など、とても興味深く勉強になりました
クムに最後に一曲踊っていただいた際は、感情を込めて踊るというのはこういうことなのかと見入ってしまい、時が止まったような感覚でした
教えていただいたことを意識して、これからも練習頑張っていきたいと思います


ようこちゃん
クムから直接教えていただいて、素敵な時間でした
少し手を動かすだけで感情が伝わってくるような踊りを間近で見ることができて感動しました
クムのお誕生日も一緒にお祝いさせていただけて嬉しかったです


ゆきえちゃん
クムからの貴重なお話や直接のご指導は大変有難く勉強になりました
振りも一人一人手の位置などを確認にきてくださるなど、優しさとユーモアあふれるレッスンにとても感動しました
また、間近でクムのフラをみることができ、手先や手首の使い方、表情などひとつひとつが素晴らしくとても勉強になりました


さわきちゃん
初めてのワークショップ緊張していましたがとても楽しかったです
ハワイの歴史やルネサンス時代の若者を導いた話しとても感銘いたしました
クムの踊りはとても優雅で美しく見とれ、手の動き手首の動きの指導もとても勉強になり、私も日々の生活の中で手が空いてる時は歩きながらでも練習して行こうと思います


わかなちゃん
クムに直接教えていただいて、いろいろなお話しをしていただいてとても楽しかったです!
とても近くでクムのフラを見ることができ、ほんの少しの手の動き、表情から感情が感じ取れるようで、感動しました!


じゅんこちゃん
クムはユーモアに溢れていてとても楽しい時間を過ごさせていただきました
クムの踊りも間近で拝見でき、とても感動しました
また、先輩方と一緒にレッスンできる貴重な機会でもあり、とても充実した時間を過ごせました
振りは全然頭に入ってこなかったのですが、これから練習頑張ります


さえこちゃん
クムから直接ご指導いただけるという、初めてで貴重な時間を共有させていただいたことに感謝でいっぱいです
クムの踊りはとても優雅で、表情や手の動き、全てに見とれてしまいました
また、レッスンで先輩方のカホロが始まった途端に、「わぁ!!こんなスカートの衣擦れする音が聞こえるんだ!」素敵だなぁ、、と鳥肌立ってました
とにかく土曜日は刺激がいっぱいで、あらためてフラをはじめて良かったと思った日でした


ふみこちゃん
フラの神様に愛されているクムにお会いし、皆さまと一緒にレッスンを受けられたことに、心から感謝いたします
クムの指先の繊細な動きや、身体全体から醸し出される優雅さなど、感動の連続でした
これからの基礎レッスンに丁寧に取り組み、いつかは皆さまと一緒に発表の場に参加させていただけるように、頑張ります


みよこちゃん
クムから直接ご指導いただけて、とても感謝してます
目の前でクムの踊りを見れた事、表情や手の動きに見とれてしまいました。とても緊張しましたが、楽しかったです!
やはり、この教室を選んで良かったと思ってます


ゆきこちゃん
初めてのクムのレッスンだったのでとても緊張しましたが、あっという間でした。ありがとうございました
まだまだ頭の中で反芻している状態で、感想を十分に言葉にできていないためにお伝えするのが難しいのですが、クムのフラや、ハワイの歴史や言語に関するお話を聞いて、私がフラを踊ってみたいと思った理由ってこういうところにあるよなあと、自分でなんとなく理解することができました
学びや発見が沢山あり、次回が今から待ち遠しい程です